拝啓 サンタクロース様

寒い日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

最後にプレゼントをいただいてから21年が経ちました。

 

一番思い出深いプレゼントはやはり初代ポケモンです。

兄が緑で私は赤、ソフトはそれぞれ一本ずつなのにゲームボーイポケットは一台だけで、プレイするのに大変苦労しました。

次の年には私専用のゲームボーイをお願いしました。

私の専用機はスケルトンパープルのゲームボーイカラーでした。

 

他に何をいただいたのか思い出そうとしましたが、ポケモン以外はよく覚えていないことに気が付きました。クリスマスには両親からもプレゼントを貰っていたし、私は誕生日が1月なので誕生日プレゼントとの記憶がごちゃごちゃになっているせいかなと思います。

最後にいただいたプレゼントも思い出せません。たぶんゲームだと思うのですが。

それよりもハッキリと記憶に残っているのは父の「流石にもう勘弁して」という言葉です。

中学一年生だった私は、枕元にプレゼントを置いているのが両親だということにはとっくに気が付いていました。

でもそれはそれ、これはこれ。サンタクロース様はいらっしゃる。私の所に来てくれないだけでサンタクロース様は実在のお方。決してプレゼントが2つ欲しくて嘘をついていたのではなく、本当に貴方はいるのだと、私は主張を続けていたのです。

次の年、中学二年生になった私の枕元にプレゼントが置かれることはありませんでした。

 

さて、最後にいただいたプレゼントから21年、今度は私が息子のためにプレゼントを用意する側になりました。

しかし、プレゼントを枕元に置きながら、でも本当に、これを置かなくてはいけないの?と思うのです。

私が置かなくても、朝起きたら、そこにはプレゼントがあるのでは?と思うのです。

隣で眠る息子の寝息を聞きながら、涙がボロボロと流れ落ちました。

 

ご多忙の中、きっと貴方は私の独り言に耳を傾けてくれていることでしょう。

末筆ながら、ご自愛のほどお祈り申し上げます。

 

令和四年十二月二十五日

ぽんど